SSブログ

スマホ(5) [スマホ]

ホーチミンに戻ってきたときに、以前使っていたSIMを自宅に忘れてきました。
とりあえず、V君にSIMを7万ドンで買ってきてもらって、それから20万ドン渡して、SIMロック解除(SIMに下駄をはかせる)をお願いする。
V君が戻ってきて、「iOS11は、SIMロック解除できません」
えっ、そうなの[がく~(落胆した顔)]
とりあえず、ガラケーにSIM差して、電話だけは使えるようにしました。

でも、アパートの外でiPhoneが使えないと不便なので、何とかできないかネットで探してみました。
私のiphoneは、au のiPhone6 で日本でOSアップデートしたので、iOS11.0.3です。

クリック、クリックしているとなんかありました。[exclamation&question]

スマートキング 音声通話/4G-LTE通信対応 ソフトバンク/au/docomo 版 iPhone7/7Plus/6s/6s Plus/6/6 Plus/5s/5c/5 対応 SIMロック解除アダプタ SmartKingX
他の下駄が1000円前後なのに、これだけ2700円もします。高いな~。でも背に腹は代えられず、早速アマゾンに注文をいれて、自宅から送ってもらうものと一緒にEMSで発送してもらいました。
以前使っていたSIMも送ってもらって、メーカーのページにアクセスすると、動画でやり方が載っていたので、その通りにしたら、途中まではうまくいくのですが、その先がうまくいいきません。[もうやだ~(悲しい顔)]
APN設定をしないといけないらしいのですが、Androidは、設定画面があるらしいのですが、iPhoneにはありません。[もうやだ~(悲しい顔)]
ネットで探すこと小1時間。見つけました。APNファイルを作成してくれるサイト。[手(チョキ)]
APN構成ファイルジェネレータ
Wi-Fiが使えるところで、URLを入力して画面が表示されたら、
APN:m-wap
ユーザー名:mms
パスワード:mms
出力方法:ダウンロード
これ以外は、初期状態のままにしておきます。
『ファイルを生成』でダウンロードして、インストールします。

さあこれで、うまくいくハズともう一度手順をやり直すが、まだうまくいきません。[がく~(落胆した顔)]

動画の通りにやっていたのですが、動画はiPhoneSE、私のはiPhone6 [ひらめき]
選択している機種間違っているじゃん。[パンチ]
『iPhone5~7 SIM』を選択すると、なっ、なんとうまくいきました。[わーい(嬉しい顔)]

と思ったのもつかの間、SIMの残りのチャージ具合を見ようと『*101#』に電話すると、メッセージが応答される。当然チャージしようとしても同じ。[ふらふら]
V君に状況説明すると、「Mobifoneのアプリがあるので、インストールしましょう」ってことになって、『M090』ってアプリをインストール。
インストールが終わって、アプリを起動し、チャージするとうまくいき、ついでにデータ定額2.1GB/月を9万ドンで追加しました。[手(チョキ)]
こんな感じ
IMG_0804.PNG
最後にiPhoneの「設定」-「モバイルデータ通信」-「モバイルデータ通信」と「通信のオプション」のローミングオンに設定したら、ばっちり使えるようになりました。[わーい(嬉しい顔)]

長かった。。。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

戻ってきましたグラブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。