SSブログ

在留届 [生活]

アパートのエアコンからの水漏れで、エアコンの下に机があるので、パソコンが使えませんでした。
大家さんに言って、とりあえず、水漏れはおさまっているようですが。。。

そんなこんなで、一週間のご無沙汰です。
今回は、在留届について。

外務省のホームページから辿っていくと、在留届のページに行きます。

ここで、届け出と帰国したときは、帰国した届を出すことになっていて、外務省が海外にいる日本人の状況を確認するためだと思います。
特に出さなくても罰則とかはないと思いますが、たまにメールがホーチミン総領事館から届きます。
今までには、
・ジカ熱に関すること(ホーチミンでもジカ熱の患者が出ました)
・日本人観光客がドンコイ通りで騙された件
・なりすましメールの件
・日本人観光客が空港でホテルまで無料送迎のはずが、タクシー代を騙されて取られた件
などです。

はじめの騙された件の内容ですが、ドンコイ通り(銀座みたなところ)で、日本人から感謝状をもらったとかで、訳の分からい日本語が書いてある紙を見せて、妹(?)が経営している店に連れ行き、2袋で1,400,000ドン(日本円で7,000円位)で売って、支払いでこっちの通貨がなくなったので両替屋を教えくれと言ったところ、代わりに両替に行ってきてやると言って2万円持って消えたそうな。
騙したバイクタクシーのおっさん1人で2人の日本人女性が騙されたらしい。
ベトナムは、コーヒーの生産量は世界3位らしいのですが、アラビカ種ではなく、ロブスタ種と言って、インスタントコーヒーに使うことが多い品種を生産していて、価格もアラビカ種より断然安いです。(ネスカフェの味を連想していただけれるわかると思います)

あまりにも豪快すぎる話です。
カタコトの日本語を喋る知らないベトナム人についていくほうが、私からするとすごく勇気がいることだと思いますがね。。。。[がく~(落胆した顔)]

騙された件については、旅行者向けだと思うけど。[ふらふら]

気をつけなはれや~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

途切れるバブル到来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。